2015.10.24 Saturday
未来の学校づくり第3回: 大阪府立松原高校 元教員 平野智之
未来の学校づくり第3回:
大阪府立松原高校 元教員 平野智之
http://www.radioterakoya.com/2015/10/mirai_03hirano/
(コチラのコーナーはどなたでもお聞き頂けます☆)
1996年に、全国でもいち早く
普通科から『総合学科』へと改編し、
高等学校教育のフロンティア的存在として
さまざまな先進的な取組みを実践してこられた大阪府立松原高校。
公立の学校でありながら、
160ものオリジナルな選択授業があるほか、
さまざまな障がいを持つ生徒さんたちとも共に学びながら、
互いの違いを認めあい支えあう関係を築き、
『共に生きる感性』を高めてゆく学び場をつくりあげてきました。
独自の教育風土・文化の中で生まれ育まれてきた松原高校の歴史を、
30年間にわたりつぶさに見て来られた平野先生に、
「社会に参加するチカラ」「責任を果たすチカラ」「ともに生きるチカラ」を育む理想の学校の
ひとつのカタチがどのように生まれ育ってきたのかのエッセンスを語って頂きました☆
・・・・・・
◎『総合的な学習』とは?
◎160もの選択科目はどうやってつくられた?
◎『学び方を学ぶ』主体的な学びが軸となるために
◎先生と生徒が『相思相愛』の、幸せな学びの場
◎20年間大切にしてきたこと
◎『答えがない問い』を解決するチカラとは?
◎ひとりひとりが願いを実現するためのヒント
・・・・・・☆・・・・・・
★ラジオ寺子屋プロジェクトは登録制のラジオ講座です。
リスナー登録&受講はこちらから♪
ラジオ寺子屋HP: http://www.radioterakoya.com/
大阪府立松原高校 元教員 平野智之
http://www.radioterakoya.com/2015/10/mirai_03hirano/
(コチラのコーナーはどなたでもお聞き頂けます☆)
1996年に、全国でもいち早く
普通科から『総合学科』へと改編し、
高等学校教育のフロンティア的存在として
さまざまな先進的な取組みを実践してこられた大阪府立松原高校。
公立の学校でありながら、
160ものオリジナルな選択授業があるほか、
さまざまな障がいを持つ生徒さんたちとも共に学びながら、
互いの違いを認めあい支えあう関係を築き、
『共に生きる感性』を高めてゆく学び場をつくりあげてきました。
独自の教育風土・文化の中で生まれ育まれてきた松原高校の歴史を、
30年間にわたりつぶさに見て来られた平野先生に、
「社会に参加するチカラ」「責任を果たすチカラ」「ともに生きるチカラ」を育む理想の学校の
ひとつのカタチがどのように生まれ育ってきたのかのエッセンスを語って頂きました☆
・・・・・・
◎『総合的な学習』とは?
◎160もの選択科目はどうやってつくられた?
◎『学び方を学ぶ』主体的な学びが軸となるために
◎先生と生徒が『相思相愛』の、幸せな学びの場
◎20年間大切にしてきたこと
◎『答えがない問い』を解決するチカラとは?
◎ひとりひとりが願いを実現するためのヒント
・・・・・・☆・・・・・・
★ラジオ寺子屋プロジェクトは登録制のラジオ講座です。
リスナー登録&受講はこちらから♪
ラジオ寺子屋HP: http://www.radioterakoya.com/